エビデンス

人事に関わっていると必ず一度は経験するエビデンス問題。

 

言った言わないの不毛な問答を繰り返す事ほど無駄なことはない。

少し前、雇用した職員と給与面で一悶着あった時覚書は取っていたが、双方コンプライアンスの捉え方に齟齬があり、結局間に弁護士を入れる形で終息した。

その辺りから重要な話の際にiPhoneで記録を撮るように心がけるようになったが、場面によって中々に定着し難い状態が続き、ちゃんとしたボイスレコーダーを買おうと探し続けてようやく手元に納得の品が届いた。

f:id:ARTMANchang:20170210024850j:image

オリンパスのVP-10

Amazonで6000円ほど。

 

ペンタイプで即録音開始出来る機能などさりげなく使用したい時に使えそうな所が気に入った。

なにより結構かっこいい。

あとは充電の持ちや感度が必要なレベルかこれからみていこうと思う。